秋の行事が満載

水沢地区はお茶の摘み取りや肥料おきなど、春から夏は大忙し。
秋には落ち着いてくるので、地域行事はこれからどんどん行われます。

町民運動会、文化祭、もみじ祭りと楽し市の同時開催。

中でももみじ祭りと楽し市は地区外からの方にも来訪していただきたい行事です。

もみじ谷周辺で行われるもみじ祭りは日にちが変更されました
11月26日(日)10時から式典が行われます。
今年は駐車場を茶業振興センター付近に設け、シャトルバスを運行しますので、
時間等、調整しながら来ていただきますよう、よろしくお願いします。
詳細はこちら↓↓
officetemplate_a4_tate_もみじ祭り_カット

地神池にて

IMG_0080.JPG IMG_0082.JPG

水沢小学校の北に地神池と言う名の灌漑用ため池が有ります。
二つの池が並んでいて、南地神池、北地神池と住宅地図には書かれていますが
地元の人は親しみを込めて「ジジ池」、「ババ池」と呼んでいます。

彼岸花が池の土手を彩り始め、鳥達が集まってきていました。
何を話しているんでしょうか。
鳥たちの会話に耳を傾けにいらしてはいかがでしょうか。

秋の気配

DSCN2297.JPG

ツクツクボウシが夏を惜しんで鳴く中
この夏の猛暑も漸く峠を過ぎ
野にも山にも空にも秋の気配です。

お茶のまち水沢の歌に合わせて…

1501390636636.jpg

お茶のまち水沢の歌に合わせて踊る「茶婆ーず」
この歌ができて、発足されました。
にぎやかな練習風景です。
8月19日のすいざわ夏祭りで披露してもらいます。
地域発展、交流にと水沢の女子?が張り切っています。
元気の源ですね。

新名神四日市西トンネルの貫通式

bandicam 2017-05-23 13-38-52-955http://www.kkitaya.com/h29shinmeishin

新緑の水沢

DSC_0367.JPG 1495087053009.jpg

今、水沢地区ではお茶刈りが真っ盛り❗
新茶のかおりがしてきます。
また、水沢地区内にある四日市市少年自然の家ではカヤック体験や小学校、中学校の自然教室ではすいざわウォークをしたりなど、活気に満ちあふれています。

新茶まつり目前です

DSCN1611.JPG DSCN1599.JPG

29日の足見田神社・三重茶農協での「新茶まつり」が近づいてきました。

今、水沢は自然も人も大忙しです。
「かぶせ茶」の為に茶園に黒いネット掛けの真っ最中。

浄水場や東海自然歩道周辺の八重桜、雲母峰や入道が岳の山桜
もみじ谷や周囲の山々を彩るピチピチとした新芽
もちろん茶園の若葉もすくすく育っています。

この週末は是非水沢に来て、元気を受け取って下さい。
足見田神社では山菜やお茶の天ぷら等のオモテナシもあります。

茶の新芽が眩しく光っています

DSCN1462.JPG

もみじ谷から北へ向かう東海自然歩道からは
眼前の眩しく光る茶の新芽や、遠くかすむ伊勢湾、中部国際空港
知多半島や志摩半島、神島、答志島などが望めます。

もう少しすると茶園に黒い日除けネットがかけられますので
黄緑色に広がる茶園の波が見られるのは”今”です。

アスレチックからふれあい牧場、少年自然の家を徒歩や自転車で巡り
茶園も桜も存分に楽しめます。
昨日食べたふれあい牧場のソフトクリームは、なめらかで美味絶品でした。

29日には足見田神社・三重茶農協で「新茶まつり」
宮妻峡ヒュッテでは「宮妻桜」花見とタケノコまつりも開催されます。

宮妻峡とそこまでの景色が素敵です

DSCN1459.JPG

町内から鈴鹿の山並みを見ていると、日々変化していきます。
今は裾から頂上に向かって山桜が登っていきます。

今日は宮妻峡まで行ってきました。
何人かのカメラマンにも会いました。

是非徒歩で、もみじ谷から宮妻峡まで歩いていただきたいなと
カメラのシャッターを何度も押しながら思いました。
水沢ってなんて素敵なんだ。四日市にもこんなところが有るんだぞ。
とつい口に出して言ってみたくなりました。

週末はふれあい祭りもあります。
お天気もまぁまぁの予報です。

水沢へお越しください。
宮妻峡まで足を伸ばしてみてください。

みっ茶桜会 ありがとうございました

DSCN1427.JPG

4月8日のみっ茶桜会は曇りや雨のあいにくのお天気でしたが
沢山の方にご参加、ご来場いただき、ありがとうございました。

桜は今週末も綺麗ですよ。風に舞う花びらを浴びにお越しください。
また、入道ヶ岳や雲母峰の山肌を彩る桜も咲き始め
宮妻峡への道から眺めることが出来ます。

水沢元気なまちづくりの会スタッフは次の企画の検討を始めました。
ご期待ください。

お問合せは
担当者:小粥(090−2570−8931)へ