ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークに入って、水沢地区ではさまざまなイベントが開催されました。
4月28日(土)には星の広場では、フリーバザールや紙飛行機を作って飛ばしたり、舞台ではマジックショーやフラダンスなど、盛りだくさんな催しがありました。
水沢を盛り上げようと活動している「茶っ都すいざわ」さんも会場の「かぶせ茶カフェ」さんにて、水沢の名産であるお茶を使った唐揚げやパン。
水沢のヘルスメイトさんが作った鶏めし・・・などなどが販売されました。
ふれあいサロン「茶の実の会ふらっと」さんが制作した水沢の方言を用いた、方言カルタのカルタ取りのブース、竹をつかって笛をつくるブースなどもあり、にぎわっていました。

<><<><><><><><><><<><<><><><><><><><><><><

4月29日(日)には、足見田神社にて新茶まつりが開催されました。
地元の小学生が巫女さんとして奉納の舞をしました。

また、季節の木の芽などの天ぷらを振る舞われました。
下の写真はねぎぼうずです。
みなさん、食べたことってあります?畑で出てきたら、もう固いから刈って捨てる・・・と思っていたのに、これを天ぷらにするっていうから、びっくり。
家でも、やってみようかな( ^)o(^ )

Comments are closed.