水沢小学校 きらら全体協議会

2月26日(火)午後から、きらら全員協議会がありました。
コミュニティースクールの今年度最後の行事。
今回は地域協議会と、教職員との交流会として、1年の反省を踏まえた懇談会と、
あられ煎りをしました。
DSC_0881DSC_0882
あられ煎りってみなさんしたことありますか?どのように作るかご存知ですか?
電子レンジで”チン”とすると中の芯が抜けてやわらかくなります。
でも、昔は網で作られたあられ煎りと七輪を使ってこがさないようにしていたようです。
芯を抜くのにゆっくりと網を振り、付きっ切りでつくりました。
早く作りたいからと、網の中に一度にたくさん入れるとなかなかふくらまなく、焦げてしまい
DSC_0884ます。

子どものころによく作ったわ!!と張り切って教えてくださる方がいます。
大体、70代の先輩方。
とても手際がよく、できあがりもきれいでした。

← これがあられを煎る網

↓ あられ煎りの名人??

便利な世の中になり、炭の起こしもできるだろうか心配(><;)

昔の素朴なお菓子「あられ」各家庭で味が違います。
醤油、えび、青海苔、ごま、しそ、中には唐辛子入りでピリッとするもの、紫のさつまいもを練りこんだものなど、さまざま。
とてもおいしくいただきました。

  1. とてもおいしそうですね

Leave a Comment