茶の実の会♭ふらっと♭

茶の実の会♭ふらっと♭は、ふれあいいきいきサロンとして平成16年に発足されました。子どもから大人まで誰もが、ふらっと遊びに来てもらえるような”居場所”づくりをと考え、「クラフト作成」や「お団子つくり」など色々な事を行っています。

今は水沢の方言を取り入れたカルタの作成にも取り組んでいて、方言をまとめられた、水沢町西條の森 繁年さんは、水沢の方言を絶やしてはいけないと思われ、ペンをとられました。

その話を聞いた、水沢町三本松の清水 正茂さんが文集のように一冊の本にされ、♭ふらっと♭に紹介してくださり、そこでスタッフみんなで話し合いカルタにしてみよう!!ということになりました。

まず、水沢の方言を知ってもらうのと同時に、水沢町のみなさんに方言を意識してもらおうと考え、川柳の募集をしました。とてもおもしろい作品が集まり、川柳集を作成しました。
カルタも水沢町本町の森田愛子さんにお願いをし、楽しい挿絵を描いていただきました。

今後の予定として、カルタ大会を開く予定です。開催予定は水沢地区市民センターの『おしらせ』に掲載させてもらいますので詳しくはそちらのほうをご覧ください。


 【お問い合わせ】 水沢町  堤  笑子
059-329-2596

Comments are closed.